Blog by Spuit Coding

WordPress 4.8 の画像ウィジェットにリンクを設定する方法

WordPress 4.8 から新たに動画や画像を簡単に挿入できるウィジェットが追加され、テキストウィジェットでエディタが使えるようになりました。その中でも画像ウィジェットはかなり使用頻度の高い便利なウィジェットだと思いますが、これにリンクを貼ってバナーとして利用する方法を紹介します。

まず、通常通りにウィジェットエリアに画像ウィジェットに追加し、「画像を追加」をクリックします。

画像ウィジェット

次に、これまた通常通り画像をアップロードするかライブラリから選択したあと、右サイドバーにある「添付ファイルの表示設定」の「リンク先」プルダウンメニューから「カスタムURL」を選択します。

するとその下にURLを入力するエリアが現れるので、ここにリンク先のURLを入力し、「ウィジェットに追加」をクリックして画像の挿入を完了させます。

これで、画像ウィジェットにリンクを設定することができました。

リンクを新しいタブで開く

リンクを新しいタブで開くようにする(target=”_blank” を設定する)こともできます。先ほど追加した画像ウィジェットの「画像を編集」ボタンをクリックします。

開いた画面の「上級者向け設定」をクリックして現れる設定項目の「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れ、更新ボタンをクリックします。これでOKです。

サイドバーのウィジェットエリアに画像バナーを設置するといったことが以前と比べて格段にやりやすくなりましたね。まだWordPress 4.8にアップデートしていない方は、この機会にぜひ。